fc2ブログ

08月 « 2023年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

『帰ってきたウルトラマン』 第8話 「怪獣時限爆弾」

2021年 11月29日 18:37 (月)

『帰ってきたウルトラマン』 第8話 「怪獣時限爆弾」



『帰ってきたウルトラマン』 第8話 「怪獣時限爆弾」



アーストロンの「弟」のゴーストロン登場の巻です(笑)。

常日頃苦言を呈しておりますが、この「兄弟設定」っていうの、大嫌いです。

何度も書きますが、アーストロンの弟はアーストロン! ゴーストロンの兄はゴーストロン! それ以外になにがあるの??


アーストロンだっていっぱいいますし、ゴーストロンはこの時と『ザ☆ウルトラマン』しか出てこなかったけど、多分いっぱいいますからね!!







   








さて、この話はそのゴーストロンにまつわるお話です!!















MATのパトロール機が、怪獣を発見します!(誰が行っていたんだ?)

非常招集がありましたが(早朝のようです)、映像を見た瞬間、和むMAT(笑)。


ゴーストロンを見て、上野も南隊員も、完全に舐めきっています。

上野は「こんな奴なら、2~3匹束になってかかって来てもいい。」といい、南さんは「俺の田舎の牧場でも飼っておけそうだ。でも牛の方が気を悪くして、奴をおいだすかもしれんぞ。」と、馬鹿にし切っています。


見た目はそんなに弱そうに見えないですけど、鳴き声が情けないんですよね、ゴーストロン。


ダレきったムードの中、岸田が一括!「笑っている場合じゃない。どんな怪獣でも早めに対処してしまうのが、我々MATの任務だ!」とね。

これに関しては、岸田の言う通り! ごもっともです。

隊長も「岸田の言う通り。油断禁物だ。」と言い放ちます。





怪獣が弱そうだからという事で、郷さんが1人で出撃する事になりました。

岸田が開発し、昨日完成したX弾のテストも兼ねて、出撃です。


この日は南さんのお母さんが上京してくるので、南さんは休暇願を出していました。

ってさ、それでも怪獣が出てきたら出勤なんですね。MATってブラックだなぁ~・・・





郷さんゴーストロンの元へ到着!

早速X弾を放つ為ゴーストロンに近寄りますが、感づかれ火を吹かれます。


咄嗟によけたと同時にX弾を放ちますが・・・不発!? なぜ??

そんなことをしている内に、ゴーストロンに逃げられてしまいました。


基地に戻り、不発だったことを告げますが、納得いかない岸田(そりゃそうだろう)。

コックピットの様子をビデオで見て見ると、郷さんが時限装置のボタンを押していたのでした!!


10時間後に爆発するのですが、その時怪獣はどこにいるのか?で、早めに対処しなくっちゃという事になりました。





待機中、加藤隊長と柔道の組み手をする郷さん。

悶々としていると、加藤隊長に投げ飛ばされました!


MATで一番強いはずの郷さんが何故投げられた? そう、それは油断していたからと思い知らされるのでした。



タッコングの時にそりゃダメだよ!ってあれほど身に染みて分かったはずなのに、今回も油断しちゃったから失敗しました。

まあでも今回の場合、南さんも上野も完全に油断しきっていたので、もしも彼らが出撃しても、何らかのミスはあったかもですね(上野なんか超危ない!)。

周りの雰囲気に呑まれてしまったのですが、それは理由になりません。 

またしても、油断して舐めてかかると、とんでもない目に遭うよ!という教訓のお話でした(まだ終わってないって!)。





そんなことをしている内に、緊急事態が!

ゴーストロンが都心へ向かっているとの事で、都内に避難命令が出されます。


坂田さんは次郎に大事なものを持って逃げるように伝えますが、次郎君は郷さんがいるMATがやっつけてくれるからと安心しきっています。

そこで坂田さんが「皆が居たら、郷さんだって怪獣をやっつけるの邪魔になるだろう?」と伝えます(とても良い表現ですね!)。

次郎君は、郷さんとの思い出の花(蘭かなんかですか?スミマセン、疎いんです)が大事なもので、他に何にも要らないと言いました。


ここで、次郎君は郷さんを信頼しきっていることを表現してくれていますね。





パトロール中の隊長と郷さん!

隊長は青木高原のダイナマイト工場が心配です。


すると・・・出てきちゃうんですよね、そこにタイミングよく!


ゴーストロンを分析するために近寄ると、20mくらいのところで火を吹かれました。

ゴーストロンはそこに居座ってしまいました。



『帰ってきたウルトラマン』 第8話 「怪獣時限爆弾」





基地に戻り作戦会議をするMAT。


ダイナマイト工場には、東京を吹き飛ばすくらいのニトログリセリンがあります。

麻酔弾で動きを止めて、X弾の伸管を抜き出すと決め、作戦準備にかかります。


郷さんは目が見えなくても、音には敏感なのでは?と、おびき出す作戦を勧めますが、加藤隊長は安全な方を取るという事で、準備に入ってしまいました。



ゴーストロンとの事を思い出し、音に敏感だったことを突き止め、ジープにスピーカーをセットします。





そんなころ、次郎君の元に友達が訪ねてきました。

親戚の女の子(ポップコーンを食べていました)と一緒で、避難指示が出たのでやって来たそうです。

MATがだらしないからと言われ、悔しくなった次郎君は、郷さんの花の鉢を叩き割ってしまいました・・・・・・


ここでも、油断していたから失敗したという事を表現していましたね(まだ終わりじゃないって!)。





X弾の爆発まであと15分。 ゴーストロンは相変わらずダイナマイト工場の近くに居座っています。

麻酔弾を撃ち込むも、鈍感な奴なので効きません。


そこに郷さんがジープで現れ、工場のサイレンと同じ音を流しておびき出します。

怒ったゴーストロンは、いつもより早く動き、ジープを追い回しました。



一旦安全圏まで離れたものの、工場からサイレンの音が聞こえ、再びゴーストロンは工場に近づきます。

ここでウルトラマン登場! ゴーストロンとの戦闘に入りました。


倒してしまうのは簡単ですが、下手に爆発させると大惨事になるので、迂闊に手出しできません。

そのうち座り込むゴーストロン。

ウルトラマンはスピンして地中に潜り、そのままゴーストロンの真下から抱え上げ、宇宙まで抱えて飛んで行き、爆発させました。





一件落着! 郷さんは相変わらず「おーい!」で、他の隊員たちと合流です。

隊長から南さんに、「お袋さんの汽車、まだ間に合うか?」何てセリフが出てハッピーエンドでした。





再三出しておりますが、今回のテーマは「油断」です。

相手を舐めてかかるととんでもない事になるよ!という事が、かなりわかりやすく伝わってきました。


私も調子が良くなってくると、ついつい手を抜きがちになるので、気を引き締めないと!!

今でもずっと、ウルトラマンを見て学んでいます。









   








爆弾怪獣 ゴーストロン

身長:40m  体重:20,000t  出身地:大杉谷


爆弾怪獣 ゴーストロン


劇中では小型な怪獣と言われていましたが、ゴモラと同じスペックなんですよね。

肉食怪獣と思われましたが、「何食べているんだ?」などと、完全にMATに舐められていました(特に上野ね!)。

その他、のろまとか鈍感とか、言われ放題です(笑)。


そんな情けない扱いだったのに、『ウルトラマン80』に登場したキャッシーという怪獣は、隊長に「ゴーストロンに似ている」と言われていました。

言われる方も、嫌だっただろうなぁ~・・・










ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 





YouTubeチャンネル 今でも見えてる! ウルトラの星





SNSはこちらです

Twitter   Instagram   Facebook

ウルトラマン好きな人と繋がりたいです!!





メルカリ出品中 ⇒ PUTA2のメルカリ





コレクションはここに展示しています!
 
   ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント