fc2ブログ

05月 « 2023年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

アニメ 『だがしかし』

2018年 09月28日 20:10 (金)

アニメ 『だがしかし』



アニメ 『だがしかし』



全12話なので、割と一気に見尽くせましたが、見ていてちょっと・・・疲れました(笑)

何が?って言われたら、やっぱりヒロイン・“枝垂(しだれ)ほたる”のテンションの高さですよね。

黙っていれば巨乳の可愛い女の子なんですけど、駄菓子を語らせたら、ウザキャラと言うか… 残念キャラと言うか… まあそれが、この作品の魅力なんですけどね。



   



知らない方のために、どんな話かというのを簡単にまとめると・・・






とある半島の海沿いにある田舎町に住む“鹿田ココノツ”は漫画家を夢見ているが、父・“鹿田ヨウ”からは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を継ぐように告げられる。しかし、それを嫌がるココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの美少女・“枝垂ほたる”が現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。


以上、Wikipediaから丸々引用させて頂きました(笑)




アニメ 『だがしかし』




この他、ココノツの友人で、双子の兄妹の“遠藤豆(えんどうとう)”と“遠藤サヤ(えんどうさや)”が登場しますが、アニメの中の登場人物は殆どこの5人で回っています。

田舎の町の駄菓子屋と、遠藤家でやっている喫茶店が物語の大半を占め、ほたるが延々と駄菓子について語るっていうのがパターンです。

しかも、ここに登場する駄菓子はほぼ実名で、語られるウンチク話も実話だと思います。


余談ですが、ガンダムのパロディーが出てきた時は大爆笑しました!



アニメ 『だがしかし』



私自身、子供の頃から殆ど駄菓子を食べる習慣が無く、知らない駄菓子もたくさん出てきましたが、それはそれで結構楽しめます。

見終わった後、つい買ってみたくなるのも怖いところですね(笑)




   




アニメ 『だがしかし』


キャラクターデザイン的に、ほたるはゴスロリファッションでいいと思いますが、ココノツに恋心を抱いている、ツンデレの遠藤サヤがちょっと残念。

白目の中に、点の黒目なのが残念な所でした。

もう一人のヒロインなので、目を直すだけで随分可愛くなると思うんですけどね。



マンガの方は『週刊少年サンデー』に連載されていましたが、未読です。

また、まだ見ていませんが、アニメ『だがしかし2』もありますので、こちらも近いうちに見てみようかと思っています。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント