fc2ブログ

03月 « 2024年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」

2018年 07月27日 20:15 (金)

『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」


『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  どくろ怪獣 レッドキング



前半戦のお祭り騒ぎ的な、いっぱい怪獣が出てくるお話です!!

レッドキング・チャンドラー・マグラー・ピグモン・スフランという、全部で5匹(スフランも入れればね)の盛り沢山なラインナップです。



『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  地底怪獣 マグラー


ちなみに劇中では、ウルトラマンとマグラーは戦っておりません!



   




ここでざっとあらすじです!!





多々良島の定点観測に向かった4人の隊員の安否が取れなくなったため、科特隊が出動します。

2年半留守にしている間に、島はすっかり怪獣たちが暴れ回る、弱肉強食の世界へと変貌しておりました。

科特隊が島に到着した時は、レッドキングとチャンドラーが決闘しており、チャンドラーの右腕を引きちぎってレッドキングの勝利!


測候所は既に誰もおらず、非常に荒れた状態でした。

島を調べるため、2班に分かれて行動します。


アラシ・イデ・フジの3人が取ったルートで、途中にスフランに襲われるものの、ピグモンと出会い、唯一生き残った川田所員を見つけることが出来ました。

ムラマツ・ハヤタの取ったルートではマグラーが現れますが、ナパーム手榴弾で撃退しております。


川田所員と合流した3隊員の所に、レッドキングが登場! そしてウルトラマンが迎え撃ちます! ウルトラ首投げで、レッドキングを絶命させました。

最後は怪獣たちを撃滅したということで物語が終わります。


『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  どくろ怪獣 レッドキング





   





ざっとまとめることが出来ないくらい、色々と盛り沢山なお話です。


こういうお話、いいですね!

怪獣がいっぱい出てきて、しかも怪獣同士で戦いあうのなんて、豪華なもんじゃないですか~!

チャンドラーもマグラーもピグモンも、スーツは『ウルトラQ』からの流用(っていうか、マグラーはその前にネロンガになってるし)でsから、1匹位は『ウルトラQ』の怪獣を入れても良かったんじゃないかなあ~って、思います。

この次のお話に登場するガボラも、当初はパゴスを登場させる予定だったって言いますから、逆に登場させたくなかったのかなあ?

まあその辺はいいとしましょう。


しかしまあ、チャンドラーはまだ見せ場があったものの、マグラーに至っては何なの、コイツっていうくらいに情けない奴でしたね。

科特隊に倒された最初の怪獣じゃないですか! あ、その前にスフランは・・・倒されているのかなあ?


ピグモン、魅せてくれましたね!

この活躍のお陰で、ジェロニモンの時にも再登場しましたし、その後何かと小さいコイツでも勇気をもって戦う!みたいな流れになりましたよね。

ウルトラマンゼロなんて、小さい命を守るっていう描写が何度もありました。


レッドキングは多々良島の中の最強怪獣の位置づけなんですから、もうちょと強さを引き立ててあげても良かったのでは?

それともそんな強い奴でも、ウルトラマンに掛かればイチコロって言いたかったのかな?


特に初期の中では、いろんなメッセージが隠されているように感じます。





   




『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  どくろ怪獣 レッドキング


どくろ怪獣 レッドキング

身長:45メートル  体重:20,000トン  出身地:多々良島


一言で表すなら・・・ジャイアンです!!

苛めっ子とか、ガキ大将とか、力は強いけど頭が悪い奴の象徴のような怪獣ですね(笑)




『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」   有翼怪獣 チャンドラー


有翼怪獣 チャンドラー

身長:36メートル  体重:15,000トン  出身地:多々良島


レッドキングの引き立て役怪獣です!

見ての通り、ペギラのスーツを改造して作られましたが、生態は全く違うようですね。

昔チャンドラーは、ぺギラの弟っていう設定を聞いたことがありますが、絶対に他人(他怪獣)の空似だと思います。




『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  地底怪獣 マグラー


地底怪獣 マグラー

身長:40メートル  体重:25,000トン  出身地:多々良島


レッドキングを見て逃げたしたり、ナパーム手榴弾でやられたりと、完全なかませ犬怪獣ですね。

特にコメントすることが無い奴っていうのも困りますよね(笑)

そうそう、子供のころは「マグラ」って呼ばれていたような気もします(想い出それだけかい!)




『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」   怪奇植物 スフラン


怪奇植物 スフラン

身長:100メートル  体重:8トン  出身地:多々良島


忘れられがちですが、コイツも立派なウルトラ怪獣です。

だから・・・う~ん、コメントすることが無いなあ・・・




『ウルトラマン』 第8話 「怪獣無法地帯」  友好珍獣 ピグモン


友好珍獣 ピグモン

身長:1メートル  体重:10キロ  出身地:多々良島


体重は絶対、10キロでは無いような気がするんですが、とにかく小さい奴の代表格な怪獣ですね。

ブサ可愛いコイツは、人気の高い奴です。

レッドキングに殺されたシーンは、ジーンと来ますよねえ。。。





   




いっぱい書いたなぁ~・・・ これでも書き足りない位です。


見せ場の多い作品ですので、あんまり詳しくない方に見せても、充分楽しめる1話です!!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント