FC2ブログ

07月 « 2019年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

マンガ 「人魚シリーズ」  高橋留美子/著

2019年 07月18日 20:12 (木)

マンガ 「人魚シリーズ」  高橋留美子/著



マンガ 「人魚シリーズ」  高橋留美子/著



このシリーズすごく好きで、よく読んでいました。

10年くらい前ですが、ビデオシリーズも全て見ております。


先日寄ったブックオフで単行本が売っていたので、久しぶりに読んでみたくなり買っちゃいました。




   




でまあ10年以上ぶりくらいに読んだのですが・・・・・・











改めて、怖いな!


『リトルマーメイド』のアリエルとか想像して読むと、痛い目に遭いますよ(笑)



おとぎ話の奇麗な人魚ではなく、日本の妖怪として登場するようなもんですからな。








簡単に説明すると、人魚の肉には不老不死になる効果があり、その結果500年生き続けている湧太と、第1話「人魚は笑わない」で知り立った少女(もちろん不老不死)の真魚を中心としたストーリーです。

人間に戻るため、日本中を旅する2人が中心なのですが、物語によってはもの凄い過去で、湧太しか出てこない話もありますけどね。


どの話も人魚がらみのストーリーです。







   





個人的に好きなエピソードは、



「人魚の森」

女の復讐心って怖い・・・(女に限った事ではありませんが)



「夢の終わり」

切ないエピソードでしたね



「人魚の傷」

特になりそこないになった、家政婦の雪枝さんが悲惨







で、「夜叉の瞳」だけ印象が無かったのですが、調べてみたらこの話だけ映像化されていなかったんですね。

なるほど、どおりて初めて見た感じがしました。


確かにこの話、映像化できないくらい凄惨な話ですからね。






夏の暑い夜に、涼しくなりたくなったら、いい清涼剤になるかもしれませんよ(笑)











ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント