fc2ブログ

03月 « 2024年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

『ウルトラセブン』 第42話 「ノンマルトの使者」

2019年 10月31日 20:29 (木)

『ウルトラセブン』 第42話 「ノンマルトの使者」



『ウルトラセブン』 第42話 「ノンマルトの使者」



なんかもの凄く久しぶりに、『ウルトラセブン』の感想を書いている気がするな・・・

ずっと停電の影響で、進んでいなかったからしょうがないとは言え、それでもねぇ。


10月中に最後まで行こうと思っていただけに、もの凄くペースが狂いました。




さて、今回取り上げるのは、ウルトラシリーズの中でも問題作として取り上げられ続けている、第42話「ノンマルトの使者」です。

やっとこれを取り上げられる時がやってきました!!


ウルトラファン以外にも色々モノ申している作品だけに、自分の意見を書き込むのはちょっと緊張しちゃいますね。








   










内容は皆さんご存知かと思いますので、さっそく感想を・・・












地球には元々知的生命体が居て、今の地球人は侵略者だった!? ・・・ これがこの作品の大きなテーマですよね。

脚本を担当した金城哲夫氏が、故郷の沖縄の事を題材にしたなんていう話も聞きます(そうじゃないっていう話の方を私は信じていますが)。



これは物語上の事ですが、もしかしたら本当にそんな事実があるのかもしれませんね!?

そう考えても可笑しくない話です。



『ウルトラマン』第22話「地上破壊工作」に登場した地底人だって、同じ立ち位置でしたよね。

まあ彼らは氷河期に地底に逃げたら、いつの間にか人類が支配しちゃったので、侵略されたのとはちょっと違いますけど。


要は何も人類だけが本当の地球人ではない! という事は、私も信じます。



海底に追いやられてしまったノンマルトは、どんな気持ちで過ごしていたんでしょうね。






それでもまあ、海底で穏便に暮らしていたノンマルト達に、危機が訪れた訳ですよね!

自分たちの住処が、いきなり知らない奴らから勝手に開発なんかされてみりゃ~、そりゃ怒るよ!

反撃だってしたくなるわな!!





最終的にはセブンは人類の味方をして、ガイロス倒しちゃったわけですが、気分も悪かっただろうね。

なにせキリヤマ隊長の一存で、ノンマルトの海底都市を壊滅させちゃった訳ですから!


今回Blu-rayで見て、改めて感じた事なんですが、ダンとアンヌ以外は誰も深刻に捉えていないんですよね、今回の事件は。

しいて言えば、マナベ参謀位かな? ちゃんと考えていたように見えたのは。

相変わらずフルハシなんか、相手にもしない様子でしたからね。



確かに海底都市を壊滅させちゃったことが最大の問題ですが、これを重大な問題捉えず・・・っていうか目を瞑って問題とせず、地球の侵略者扱いで撃退してしまった事が怖いと思いました。


こういう事・・・例えば冤罪事件とか、現実社会でも多々起きている気がします。

ただそこまで深く調べないので、そんなに問題になっていないのかもしれませんね。



『ウルトラマン』第23話「故郷は地球」のジャミラも、同じような扱いでしたものね。



この話も100回以上見ていると思いますが、それでも新しい発見が見つかるものですね。









   









地球原人 ノンマルト

身長:170㎝  体重:70kg  出身地:地球


地球原人 ノンマルト


作品内では、本当の地球人という事になっています。

単なる作り話とは思えない・・・もしかしたら本当にいるのかも? なんても思ってしまいますよね。


海底に適した姿に進化したんだろうから、何となく魚類っぽいルックスになっていますが、そもそもの姿ってどんなだったんでしょうね?

意外と人類と変わらないのかも? ・・・ って、あ~そう言えば『ウルトラセブン1999最終章6部作』第6話「わたしは地球人」で、女性の姿で登場したんだっけ。

暫く見てないので、すっかり忘れていました。







蛸怪獣 ガイロス

身長:30m  体重:10,000t  出身地:海底


蛸怪獣 ガイロス


ノンマルトのペットなんでしょうかね? まあ戦闘用の怪獣です。

大して強くもない故に、本当は戦いたくないウルトラセブンに、アイスラッガーで八つ裂きにされた可哀そうな存在です。


ある意味一番かわいそうなのはコイツかも!?











ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント