FC2ブログ

06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

『ウルトラマンA』 第1話 「輝け!ウルトラ五兄弟」

2020年 05月20日 19:31 (水)

『ウルトラマンA』 第1話 「輝け!ウルトラ五兄弟」



『ウルトラマンA』 第1話 「輝け!ウルトラ五兄弟」



さて、今回からエースの感想を語っていきます。

以前もお伝えした通り、私自身『ウルトラマンA』という作品にあまり思い入れが無いのですね。

もちろん、ウルトラシリーズですから好きではあるのですが、他の『帰ってきたウルトラマン』や『ウルトラマンタロウ』、平成の『ウルトラマンガイア』なんかの方が次に語るのに適していたのですが・・・

ここを敢えて『ウルトラマンA』です。


純粋に楽しむために、原点に戻るためにBlu-rayで見返していきましょう!!!






   





で、今回の第1話ですが・・・










いきなりベロクロンが暴れまわっています。 広島県福山市が壊滅状態になっていますね。

実はこれ本当は広島市内が舞台になる予定で、原爆ドームとかも破壊されるシーンもあったらしいのですが、この辺は配慮したという事です。

それ、とても重要な事ですね。


で、この時パン屋の運転手をしていた北斗星司と南夕子が瀕死の重体に陥る訳ですが、ウルトラマンエースが力を授けます。

この時のエース、なんか他のウルトラ兄弟に崇められているみたいで、ちょっと偉そう(笑)

それに北斗・南に対する言葉も上から目線で・・・ねぇ(笑)


『ウルトラマンA』 第1話 「輝け!ウルトラ五兄弟」




で、2人はTACに入りました。

血気盛んな北斗は、出撃の際先輩の今野隊員を置いてっちゃうし、隊長はそれを笑っているし(笑)


何となくこの辺の描写は、『ウルトラマンダイナ』が似たような感じに見えますね。





ベロクロン、まぁ~よく壊すねえ。 東京では東京タワーまでやっちゃいましたよ!

これだけ豪快に壊しまくってくれると、逆に気持ちがいいもんです。


珊瑚がモチーフの怪獣(超獣ですが)っていうのも珍しいですが、その特性をうまく活かし、全身の突起からミサイルが出るとか、生物兵器そのものでしたね!



戦闘シーンもベロクロンの特殊能力がバシバシ出てて、怪獣とは一味違う超獣の魅力を引き出してくれました。





純粋に少年に戻って、単純に面白かったです!

こういう見方がしたかった!!


『ウルトラマンA』 第1話 「輝け!ウルトラ五兄弟」








   







ミサイル超獣 ベロクロン

身長:55m  体重:44,440t  出身地:異次元(広島県福山市に登場)


ミサイル超獣 ベロクロン


まぁ~攻撃っぷりが気持ちいいですね。

全身の突起からミサイル出すは、口からもミサイルだけでなく火を噴くし、両手からもミサイルバンバン!! 凄すぎだろう!

他にもエースを捕らえた光線なども駆使しています。

生物兵器なる超獣っていうものの魅力を引き出したコイツは、今私のお気に入りです。







異次元人 ヤプール人

身長:不明  体重:不明  出身地:異次元


異次元人 ヤプール人


ウルトラシリーズ初の、シリーズを通じて共通の敵っていうか、悪の組織っていうかです。

捉えどころのない奴らで、第1話では顔見世程度でしたね。

これからレギュラー出演してくれます(途中退場したけど)










ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 






コレクションはここに展示しています!
 
    ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 









関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ベロクロン

2020年05月20日 22:11

ベロクロンはミサイルやら、両手から拘束ビームやら今までの怪獣とは違っていてインパクトありましたね。
『エース』の初期の方が怪獣を超えた生物兵器:超獣の雰囲気が出ていましたね。と言っても初期の頃でも更に数は絞られますが(笑)

感想を楽しみに待っています(^^)

Re: ベロクロン

2020年05月21日 17:07

>地球野大地さん

ベロクロンの暴れっぷりは凄いもんです。
その反動か、次のカメレキングは・・・あれ!?ってな感じでしたよね。
その辺は次回に書きますが。

エースって改めて見返すと面白いもんですね。
少し評価が変わりそうです。