FC2ブログ

06月 « 2020年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

『ウルトラマンA』 第3話 「燃えろ! 超獣地獄」

2020年 05月27日 20:26 (水)

『ウルトラマンA』 第3話 「燃えろ! 超獣地獄」



004 03 03



超獣の中でも一番の出世頭と言っても過言では無いのが、バキシムだと思っています。

確かにカッコイイとは思っていますが、元々イモムシだし、何でそこまで人気あるのかな?とは常々思っていましたが、この話を見て何となく納得してしまいました。


結構ぶっ飛んでいる話の多いエースの中で、多少無茶な設定はあるものの、割と完成されているストーリーと言い、バキシムの登場の仕方や戦い方が見ごたえありました。

何度も見ているもののそこまで印象が強くなかったのですが、今回Blu-rayで見直してみて、再認識しました。






   





感想ですが・・・










南夕子が一人でパトロールしているところに、いきなり空が割れてバキシムが出てくりゃ、そりゃビックリですよね。

しかも子供が巻き込まれたと来ちゃ~、ねぇ!


確かに彼女の主張が聞き入れられないのは可哀そうですが、写真撮るなり何なりの証拠を見せれば、いきなり謹慎なんて事にはならなかったでしょうね。多少の落ち度はあると思います。


でも・・・常識で考えられないのが超獣なんだから、せめてそのくらい聞く耳を持ってあげて欲しいとは感じますよね。





あと・・・北斗! お前はなぁ~・・・

確かに言っていることは本当だったのですが、どういう理由であれ酒飲んで飛行機飛ばしていたら大目玉喰らうのは当然でしょう。

この辺はツッコむ所ではなく、当然の結果だと思います。





ヤプールはバキシムをTAC基地に攻め込ませるため、他の場所に引き付けた作戦を取ったのですが、何であそこだったの? 単なる偶然?

それとも中森四郎(に扮したバキシム)は、あそこにTACがパトロールに来るのを見越して張っていたんですかね?


この部分は謎ですが、そこまで深読みするところでは無いですね。


それにしてもTACガンを発射したり、いきなり豹変した少年は怖いですよね。


『ウルトラマンA』 第3話 「燃えろ! 超獣地獄」






そうそう。一番語りたかった所!

バキシムの登場シーンの凄さが、この超獣の人気を高めたのではないかと勝手に解釈しました。


いきなり空が割れて出てきた後、口からはよだれ垂らすし、体にはヌルヌルの体液が流れていて、本当に生物感が溢れている描写は見事!

もちろんDVDも持っていて、大人になってからも何度か見ているはずなのにすっかり忘れていました。

この部分を見るだけでも、この話を見るのに価値があると思います。



前話がちょっとだったけど、これはとても面白い話でした。










   





一角超獣 バキシム

身長:65m  体重:78,000t  出身地:異次元(鬼ヶ谷)


一角超獣 バキシム


今回改めて見てみて、バキシムの良さを再認識しました。

富士山をバックにエースと戦うシーンは、『ウルトラマンA』を語るうえで無くてはならない名シーンだと思っています。

やっぱりバキシムは超獣一の出世頭だ!



あと、この回のウルトラスラッシュのポーズが色っぽいですよね(笑)。

HGシリーズで出たの結構好きでした。


ウルトラマンエース ウルトラスラッシュ







この回のヤプール人!


異次元人 ヤプール











ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 






コレクションはここに展示しています!
 
    ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

バキシム

2020年05月27日 21:54

冷静に観るとバキシムはそれほど強くはないのですよね。
しかし、デザインや技などが非常にカッコいいから人気があります。超獣の中でもトップクラスでしょう。
ちなみに、WOWOWの人気投票では2位でした。1位はヒッポリト星人でした。「強いから」ということなんでしょうけど、私には意外でした(笑)

バキシムは両腕から火炎を出しますが、両腕から飛び道具を出すというのが、野生的な「怪獣」と違って知恵のある生物兵器としての「超獣」という感じがします。

Re: バキシム

2020年05月28日 20:26

> 地球野大地さん

確かにヒッポリト星人はエースの中でも強かった敵ですが、人気の面では微妙ですよね。
だってカッコ悪いし(笑)。

そうそう、なんかバキシム他の奴らと一味違うというか、妙なカッコよさがあるんですよね。
個人的にもエースの敵ナンバー1です(暫定1位)