FC2ブログ

11月 « 2020年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

『ウルトラマンエース』 第21話 「天女の幻を見た!」

2020年 10月23日 19:44 (金)

『ウルトラマンエース』 第21話 「天女の幻を見た!」



『ウルトラマンエース』 第21話 「天女の幻を見た!」



この作品に限った事では無いのですが、ウルトラシリーズではよく「乙女座の…」とか、「牡牛座の…」なんて表現が使われています。

実際このお話に出てくるのは、乙女座の精である天女アプラサですが、乙女座とか白鳥座とかは地球から見て勝手に名付けている星の並び方じゃん!

そんなの宇宙の違う観点から見れば全然違うのに…というのは、子供の頃からずっと思っていたことです。


でもさ、それをツッコむとそもそもお話時代を見ることが出来ないので、その辺はスパッと忘れます!(笑)。








    






このお話は、独身の竜隊長の夢からはじまります。














美しい天女の夢を見たTACの竜隊長の元に、早朝(朝6時前)ノックの音がします。

そして美しい少女(アプラサの事。個人的にはそこまで美しいとは思いませんでしたが)が、お手伝いに雇ってもらえないかと頼みに来ました(突拍子が無いな)。


当然の結果ですが、素性を知らない人を雇う訳にもいかず、門前払いに扱います

冷静に見て、これを迎え入れる方が怖いですよね。





竜隊長が出勤すると、TAC作戦室内は騒然としています。

乙女座で爆発が起きたって。 でも隊長は地球には関係ないとのんびりモード。


まあ確かに関係ないもんな。 この態度は当然か(でも何か違和感)。





一方竜隊長に断られたアプラサは、シンイチという青年の家にお手伝いとして転がり込むことに。

シンイチは美しいアプラサの出現に舞い上がり、喜んで受け入れます。


アホやな~、コイツ!と思ってみていましたが、シンイチを演じた俳優さんは、『ウルトラマンレオ』に登場した、白土純役の松坂雅治さんだそうです。

・・・えっ!?どんな隊員だっけ? レオは隊員の印象が薄すぎて覚えてないよ!

あっ! カーリー星人に恋人を踏みつぶされちゃった人ね!





でまぁお話は進み、青年の家の周りでは異常現象が起こり始めます。

温度が低くなったり、電波障害が起きたりと。


パトロール中の北斗と南は、青年の家を訪ねますが、アプラサが竜隊長に門前払いを喰らったことを根に持っているシンイチは、TACを受け入れようとしません。

報告を聞いた竜隊長が自ら一人で出向くものの、アプラサからはレーザー光線を喰らう始末。

そしてシンイチから追い出されてしまいました。





シンイチはアプラサに舞い上がって、結婚を申し込もうと企むものの、アプラサは乙女座の精で、爆破した際ヤプールに助けられました。

その恩を返せという事で、ヤプールはアプラサに宇宙線を浴びせ続け(それで異常現象が起きていた)、拒否したアプラサを超獣化してしまいました。



アプラサールとなり、ウルトラマンエースと戦う訳ですが、実態が無いのでエースてこずります。

でも宇宙線の影響で超獣化したことを知ったエースのウルトラシャワーで宇宙線を遮り、元の姿に戻して、乙女座に連れて行って一件落着でした。


ウルトラマンエース ウルトラシャワー




そこまでハチャメチャな印象は受けませんでしたが、なるほとエースらしい内容だな!とは思えるお話だったと思います。


竜隊長が団地で独身住まいだったのとか、南夕子に「年長者をからかうんじゃない!」と笑いながら叱ってみせたり、今野隊員たちの会話が筒抜けで叱りながらも笑ったりと、竜隊長のプライベートの一面が見られたのは面白かったです。

この人、すっごく良い人なんだろうな~と感じました。








   









天女超獣 アプラサール

身長:58m  体重:28,000t  出身地:乙女座


天女超獣 アプラサール


本来は戦いたくなかったものの、ヤプールの命令で無理矢理超獣化され、戦わされた可哀そうな存在です。

しかも醜い姿に変えられ、こりゃシンイチじゃなくたって驚くよ!


こういう超獣が殺されずに済むのって、ホッとします。






天女 アプラサ

身長:150㎝  体重:45㎏  出身地:乙女座


天女 アプラサ


演じられたのは三景順子さんと言う女優さんで、後に瞳順子という名前で活躍されていたようです。

最後は白鳥座に行くことになりましたが、そちらではアプラサが幸せに暮らせる環境があったのでしょうかね?

そんなこと、要らぬ心配か。






このお話のヤプールさん


異次元人 ヤプール異次元人











ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






こちらのブログもヨロシクね!! ⇒ 勝手にウルトラ検定 






コレクションはここに展示しています!
 
    ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント