FC2ブログ

03月 « 2021年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

『ウルトラマンA』 第31話 「セブンからエースの手に」

2021年 03月01日 18:53 (月)

『ウルトラマンA』 第31話 「セブンからエースの手に」



『ウルトラマンA』 第31話 「セブンからエースの手に」



先日、TACの竜隊長を演じた瑳川哲朗さんがお亡くなりになりました。

理解力のある上司として、テンでバラバラのTACをうまくまとめ上げる手腕の持ち主の隊長を、本当によく演じられていました。


この話は竜隊長が主役のお話では無いですが、カメラワークでどアップ(しかも下から見上げるように)のシーンがあったりしたから、追悼の意味も・・・込めてはいませんけどね(笑)。

でもまあ、文章に残しておきたかったので書きました。 瑳川哲朗さん、お悔やみ申し上げます。







   








さて今回の話ですが、ある意味『ウルトラマンA』らしい展開でした。

どこが?って言いますと・・・・・・













何がなんやらよくわからないまま話が進む所! ですかね。

ある意味これがエースの持ち味だとも思いますので、魅力として受け止めるようにして見ています。





朝、北斗とダンがジョギングをしていると、黒いほうき星(劇中の言葉をそのまま表現)が現れます。

3日後に消滅したのですが、梶隊員(おっ!久しぶりじゃん)曰く物質ではないとの事!


まあお化けみたいなもんでしょう!と、勝手に解釈しています。

もっとも、この話はヤプールが健在の頃の脚本を流用したとの事なので、ヤプールの絡みの何かだったのかもです(劇中では全く触れられず)。



そんな話を作戦室で話をしている中、ミヨという少女が入ってきます。

で、バクちゃんとバクおじさんを助けてくれと、北斗に言いに来ました。


ここで思うのですが、なんでミヨちゃんは北斗の事を知っていたのか?全く触れられていません。

この辺の曖昧さも、エースの魅力だったりもします(ものすごく肯定的だな!)



なぜか休暇扱いにされた北斗は(任務じゃないんだ)、ミヨちゃんと一緒にバクちゃんのいる動物園へ。

そこには獏山さんというバクおじさん(獏キ●ガイ)が、飼育員さんの静止を無視してバクに餌を与えながらお話をしていました(絶対餌あげているだけだよな)。


そんな中モヤモヤやっていると、急にバクの姿が消え、超獣バクタリが姿を現します。

北斗不在でTACは攻撃しますが、姿を消してしまいました。



一方バクが居なくなり揉めている動物園に、急にバクが戻ってきます。

しかも方には火傷の跡が! TACの攻撃で負傷した箇所でした。





バクおじさんの家に行くと、獏山さんは自分とバクとの人生を語ります。

そして怪しいほうき星の後、バクちゃんの豹変したことも語りました。


どうでもいい話ですが、少女が居る前でプカプカたばこを吸うのは、当時は何でもない描写だったんでしょうね。



その後バクちゃんがバクタリになるという事がわかり、TAC司令部は銃殺刑を命じます。

ミヨちゃんに避難される北斗! バクちゃんを助けようとする獏山さん!


そして銃弾を受け、バクタリが三度登場します。





北斗はエースに変身し、さほど苦戦する事もなく戦いを進めますが、いざとどめを刺そうとするとセブンからウルトラサインが!

「バクタリを殺してはならない」とのメッセージを受け、エースはバクタリを宇宙に放り投げます。

一方セブンが登場し、エメリウムリライブ光線を照射し、バクタリは元の姿に戻りました。

エースはそれを連れ戻し、一件落着!!


『ウルトラマンA』 第31話 「セブンからエースの手に」


題名にセブンの名前が出ている割には、登場はこれだけです。 居眠りしていると見逃すかも(笑)。





後日バクちゃんと楽しそうにおしゃべりをする(餌をあげているだけに見えるんだけど)


なぜかダンも登場してめでたしめでたし!


まとめるのに難しいお話だったな!!! 文章力問われそう!









   








バク超獣 バクタリ

身長:62m  体重:59,000t  出身地:東京の動物園


バク超獣 バクタリ


東京の動物園に居るという設定ですが、ロケ地は伊豆シャボテン公園だそうです(どうでもいい話ですが)。

普通に考えて、あの黒いほうき星に憑りつかれて超獣化したと考えていいんでしょうけど、目的が良く解らなかった。

まあ悪い超獣ではなかったんですよ!って事でいいのかな。


コメントしづらい奴だな・・・ 獏山さんの存在が面白すぎたので、コイツの印象薄い。













ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓





SNSはこちらです

Twitter   Instagram   Facebook

ウルトラマン好きな人と繋がりたいです!!




コレクションはここに展示しています!
 
    ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 











関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

竜隊長

2021年03月05日 22:58

遅くなりましたが、瑳川哲朗氏のご冥福をお祈りいたします。

理解ある上司で北斗とは何か特別な繋がりさえ感じさせる・・・ような描写が序盤にはありましたが、中盤以降、山中隊員とあまり大差ないんじゃないかと感じるときも増えましたね(苦笑)

いずれにせよ、名隊長役の俳優がまた一人亡くなられたことは寂しい限りです。

Re: 竜隊長

2021年03月06日 21:19

> 地球野大地さん

ま、竜隊長も人間だという事で・・・(笑)

それにしても、昭和のウルトラシリーズの隊長役を務められた俳優さんで、健在なのは
森次さんのみとなりました。寂しいねえ。。。