FC2ブログ

03月 « 2021年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

『ウルトラマンA』 第35話 「ゾフィからの贈りもの」

2021年 04月08日 20:01 (木)

『ウルトラマンA』 第35話 「ゾフィからの贈りもの」



『ウルトラマンA』 第35話 「ゾフィからの贈りもの」



『帰ってきたウルトラマン』の坂田次郎君もそうなんですが、主人公と馴染みの子供が登場すると、どうしてもその周辺で事件が起こりがちになります。

この話も、梅津ダンの友達の浅倉雪夫君が主に絡むのですが、その理由がおねしょなんですよね・・・


で、その辺のやり取りをゾフィーが監視しているとか、全宇宙的に見て、少年のおねしょをテーマに語り合うのか!?と、子供の頃から不思議に思った話でした。


改めて見直して・・・あんまり印象変わらなかったですね(笑)。





   







ざっくりと進めていくと・・・・・・・













9歳の浅倉雪夫君は、夢の中でドリームギラスに追っかけられ、水をかけられておねしょをしてしまいます(しかも度々ね)。

それを理由に同級生たちからからかわれ、自信を無くしていました。


ある日友達がサッカーチームを作るので、それに入れて欲しいと懇願しますが、おねしょを理由に断られてします(子供って残酷だよな)。

どうしてもというなら、ここにTACを呼びだせ!と命令され、超獣出現の電話を掛けました。



作戦室内ではレーダーにかからない通報に疑問を持ちながらも、北斗隊員が出動します。

しかし当然ながら、超獣の姿は見えず・・・


近くにいたダンに雪夫君を訪ね、彼に詰め寄ります! 「君のせいでどれだけ迷惑が掛かっているのか!」と!

慄いた雪夫君はショックのあまり、その場でお漏らししてしまいました。



まあ子供向け番組ですし、当時の社会的流れから言っても、そんなに不思議ではない話の展開なのでしょうね。

今の子供たちが見たら、めっちゃ違和感アリアリでしょうが(笑)。





ダンから話を聞き、自分も9歳までおねしょをしていた北斗は、雪夫君を励ますことにします。

そして、ウルトラマンエースのバッチ(ワッペンって言ったけど、どう見てもバッチだろう)を胸につけてあげて、もうおねしょはしないと誓いました。


その夜おねしょに効くという薬を飲んで、万全の体制の雪夫君でしたが・・・哀れ!またドリームギラスによっておねしょでした。





落ち込む雪夫君に、一本杉のある湖に覚えのあったダンは、そこに行ってみることを提案します。

そして単身雪夫君は、夢の中と同じ景色の湖を訪れると、本当にドリームギラスが現れ、近くを飛んでいた旅客機と戦闘機を攻撃し、墜落させました。


急いでTACに出動を要請し、雪夫君を信じる北斗は出動!湖に攻撃を仕掛けますが、そのころドリームギラスは、布団のおねしょのシミに戻っていて不在でした。


調査の結果飛行機の衝突事故として処理され、北斗はまた雪夫君が嘘をついたと思いこみます。

彼の元に向かい、胸に付けたエースのバッチを奪い、嘘つき呼ばわりしました。





その夜、ダンが北斗の元を訪ね、やり過ぎだ!と意見します。

その後ゾフィーから叱られた北斗・・・って、ココなんですよ!超違和感なのが!!

なんでまた、ゾフィーそんなこと知っているの?って感じで。 


宇宙警備隊・・・暇なのかな?なんて勘ぐってしまいました(笑)。





翌日学校をサボって湖に行っていた雪夫君。

ダンを連れて北斗が現れ、彼に詫びます。 そして湖の中へ攻撃を仕掛けました。


この時TACに要請をかけましたけど、ちゃんと出撃するんですよね。

今までのパターンなら、北斗の言う事誰も信じてくれない!っていう流れなんですけど、さすがにそこまでは無かったですね。


だってその前に、北斗が雪夫君信じていないんだから。

毎度のことながら、また誰かの訴えを信じないっていうパターンですね。 





でまあ、本当にドリームギラスが出現し、TACが攻撃を仕掛けますが、ふざけた存在と見た目に関わらず、意外と強い!

あっという間に撃墜されてしまいました。


エースに変身し、ドリームギラスとの戦闘に入りますが・・・意外と苦戦するエース!

しかも苦手としている水中戦に引き込まれ、エース絶対絶命!!


ここで、題名通りゾフィーからの贈り物として、ウルトラマジックレイで湖水を蒸発させて形勢逆転、エースが勝利しました。


『ウルトラマンA』 第35話 「ゾフィからの贈りもの」




後日仲間と一緒にサッカーをしている雪夫君の姿がありましたとさ・・・



ま、伝えたいメッセージはしっかり伝わりました。

取り上げているテーマが何でしたが、内容自体は面白かったです。


あと、北斗も実は9歳までおねしょしていたっていうのも、妙に笑えました。

それを隠さず、堂々と伝えている姿は立派だと思っています。









   








夢幻超獣 ドリームギラス

身長:60m  体重:40,000t  出身地:湖(湖底)


夢幻超獣 ドリームギラス


またまた意味不明な超獣が出現しましたね。

コイツこそ、ヤプールの残したやつと考えてみても、納得がいかない存在です。

そもそも何で雪夫君に憑りついて、おねしょさせていたのか全く意味不明です。


見た目が面白いくせに、割と強かったのもビックリです。

こういう訳が解らないけど、妙に存在感がある奴って、好きですねぇ~💓












ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






SNSはこちらです

Twitter   Instagram   Facebook

ウルトラマン好きな人と繋がりたいです!!





メルカリ出品中 ⇒ PUTA2のメルカリ





コレクションはここに展示しています!
 
   ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント