FC2ブログ

08月 « 2021年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

『ウルトラマンA』 第42話 「冬の怪奇シリーズ  神秘! 怪獣ウーの復活」

2021年 07月26日 19:06 (月)

『ウルトラマンA』 第42話 「冬の怪奇シリーズ  神秘! 怪獣ウーの復活」



『ウルトラマンA』 第42話 「冬の怪奇シリーズ  神秘! 怪獣ウーの復活」



7月も終わろうとしているこの時期、私が見ているのは吹雪真っただ中の冬の話です(笑)。

季節感が無さ過ぎですが、逆に涼しくなっていいかもです(ポジティブシンキング!)。


特撮関係にありがちなんですが、休暇で遊びに行っていた先に事件が起きるって言うパターン、この話にも当てはまりました。

北斗が梅津姉弟とスキーに行った先で、事件が起こりました。






   






内容としては・・・・・・













おじいさんに会うため、飯田峠を越えようと、父と娘が雪の中を進みます。

なかなか楽しげなんですけど、あんな道なき道をサクサク進む所から、若干理解が出来ません(私だけかもですが)。


すると、超獣アイスロンが現れます。

父親・良平は、娘・小雪を守るため、持っていた猟銃で注意をひきつけ小雪を逃げさせますが、大雪崩が起きてしまいます。


麓の村では、飯田峠には神様がいると信じられていて、アイスロンが神様扱いを受けていました。


これって・・・どうなんでしょう? コイツはヤプールの怨念が具現化したのなら、そんな昔からいなかったと思うのですが。

それとも神様がいると信じられているところに、たまたま住み着いちゃったんでしょうかね?

真相はよくわかりませんが、勝手にそう解釈します。





北斗は梅津姉弟とスキーを楽しんでいました。

妙高高原ホテルで一服していると、そこで今日孫娘が来ると言っていた老人に出会います。

そんな中、アイスロンを見た村人たちの話を聞き、北斗は様子を見に行こうとしますが、夜遅かったこともあり、翌朝行くことに。


でもさ、その日孫が来ると言っていたのに、その時点で夜遅かったんですよね。

超獣騒ぎがある中、このお爺さん心配じゃなかったのかな? 





翌朝峠に向かうお爺さんと北斗は、行き倒れになっていた少女を見つけます。

少女は小雪で、お爺さんの孫でした。 


小雪の回復のために、一旦ホテルに戻る北斗は、そこで小雪から超獣の話を聞きます。


村人たちの話もあったので、TACに出動要請をかけました。





TACは峠を調査するも、雪崩の被害が大きく、また北斗が直接超獣を見ていないこともあり、懐疑的です。

特に山中と今野の対応は、ありゃ酷いな! 子供の言う事はアテにならないとか、雪崩を見間違えたとか、お父さんはもう助からないとか・・・言っていい事と悪いことがあるんじゃないの?


それでも改めて峠の調査に向かうTAC(北斗は小雪の回復を見守る役を命じられた)。

小雪は父を心配し、お爺さんと共に峠に向かう事に!

北斗もまた、隊員服に着替え峠に向かいました。





雪の中でお父さんを発見するも、そこにアイスロンがまた現れます!

すると意識を取り戻したお父さんは、小雪を守るためにウー(二代目)に姿を変え、アイスロンに向かって行きました。


しかし結構あっけなくウーは敗れ、崖下に転落してしまいます。

北斗はウルトラマンエースに変身して、アイスロンに挑みました。





エースはまず、お爺さんと小雪を安全なところに避難させて、戦闘開始!


戦闘自体はさほど大きな山場もなく、アイスロンの腹部の角をへし折って、そこにメタリウム光線を撃ち込み、最後は崖を崩してアイスロンを封じ込めました。



その後ウーは立ち上がり、小雪を見つめた後、雪山の中に姿を消していったのでした・・・





ちなみに、『ウルトラマン』第30話「まぼろしの雪山」に現れた時は“飯田山”でしたが、今回は“飯田峠”でした。

同じ場所なのかな? だからウーになったのかな?

なんにせよ、ちゃんとその辺をなぞってくれているところは、作品の愛を感じます。









   






氷超獣 アイスロン

身長:60m  体重:34,000t  出身地:飯田峠の谷間


氷超獣 アイスロン


地元では神様扱いされていた奴ですが、TACに超獣として扱われ、殲滅の対象になった奴です。

資料によると、峠に近寄る人を食べていたとの事ですが、こんな奴が神様なのか?


どうでもいい話ですが、個人的には結構好きなデザインの超獣です。






伝説怪獣 ウー(二代目)

身長:57m  体重:0㎏  出身地:飯田峠


伝説怪獣 ウー(二代目)


娘・小雪を守るために、父・良平が変身した姿です。

たまたま飯田峠だったということもあり、良平の魂とウーの精神が一体化した!と言う事になるんでしょうかね。


しかしまあ、サブタイトルにも登場している割には、アイスロンには全く歯が立たずやられてしまいました。

これもドラゴリーvsムルチのように、超獣の方が強いんだよ! っていう扱いなのかな? (違うと思うけど)










ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
↓ ↓ ↓






SNSはこちらです

Twitter   Instagram   Facebook

ウルトラマン好きな人と繋がりたいです!!





メルカリ出品中 ⇒ PUTA2のメルカリ





コレクションはここに展示しています!
 
   ↓   ↓   ↓

Museum of PUTA2 










関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント